2021/06/29 18:19

こんばんは!

今年の4月から、文化服装学院の通信講座で勉強しています。(言いましたっけ?)

4月が原型作成、5月がスカート、6月はブラウスでした。
ブラウス、苦戦しました。そもそもブラウスの基礎が頭に入っていないのに、デザインだけはいっちょまえなのを考えてしまったため
トワルを2回、本縫い2回、4回も縫うことになりました。
本当は5回目もやりたかったぐらいなんですが、お金もないので、諦めました。
そのブラウスがこちら。

デザインはとってーーーっも気に入っています。
だけど、ピンタックがズレるんですよ。
ピンタック押さえとかあるのかな?
一気に5本縫えるとかあるのかな?
ピンタックうまくなりたーい!
ということで、次の課題、ワンピースにも少しピンタックを入れる予定です。

このブラウスもうまくいったら商品化?とか気持ちはあったのですが
今の自分のスキルでは、ダメですね。。。
服を作るって、ミシンの上手い下手だけではないんだよな、と思い知らされてる昨今です。

今日は娘の誕生日。
昨日、突貫工事で作ったワンピースを着てくれています。
ありがとう!

2021.6.29