2023/01/16 07:11

こんにちは。

ブログ、だいぶご無沙汰してしまいました。
みなさま健やかにお過ごしでしょうか?

さて、みなさんにとって洋服ってなんですか?
もしかして、消耗品になっていますか?

わたしは、消耗品の服と、そうでない「耐久消費財」と、二種類の服を買ったり作ったりしています。
前者は、どうしても流行に乗りたかったり、ストレス発散で服を欲したときに得るもの。
一方、耐久消費財の服は、できる限り長く着たいと思うもの。
耐久消費財の服は、洗濯にも気を遣いますね。わたしの作る服は綿やリネン素材が主です。濡れたまま干してしわを伸ばしたり。やさしく手洗いにしたり。

値段だけでなく、長く着る服には、どこか責任のような気持ちがわきます。
ニットであればかぎ裂きを繕うし、白いシャツは、黄ばみをおとすし、スウェットは平たく干すし。
愛着も芽生えるのですね。

わたしの作る服は高級品ではないですが、消耗品のつもりもありません。
思いが届くとうれしいです。

20230116